ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
トシちゃん先生の海釣り
トシちゃん先生の海釣り
先生,etc.です。
海釣りは趣味、本職は教育研究です。趣味は本職に影響のないことが鉄則。
たまたま中学時代のラジオ工作が機縁でおもちゃ病院のドクターをすることに。子供たちのためのボランティア活動です。
おもちゃ病院では「アマチュア無線の2級くらい持ってないの?」と修理技術に関する品定めを受けました。私はアマチュア無線を始め無線工学、電磁気学とは数学を除いて無縁です。
そこでやむなくアマチュア無線の国家試験をパスして技術レベルを示すことに。2017年10月下旬から翌年4月上旬にかけ3級から1級まで1回ずつの試験でパスしました。
無線工学のことは数学を使えば速く、正しく理解できます。例えばラジコン等のデジタル無線通信で利用されるパルス幅変調、パルス位置変調、パルス符号変調は複素数で表現されますし、OFDM(直交周波数分割多重)では離散フーリエ変換の方法が利用されますので、結局のところ理解は数学なのです。

2024年02月02日

2月1日 DELL PCのバッテリーを自分で交換しました

2月1日
DELL PCのバッテリーを自分で交換しました。

 パソコンは DELL Inspiron 15 5583 です。
2月1日  DELL PCのバッテリーを自分で交換しました

 2019年10月01日に購入したものです。
 購入時はOSはWindows10でしたがWindows11の無償提供時期にWindows11にアップ
 グレイドして使ってきました。
 CPUはIntel CORE i7、256GBのSSDを搭載していますので動きはそれなりに軽快です。
 
 最近、頻繁に「バッテリーの残量が少ない」、「バッテリーの交換をした方がいいでしょう」と
 表示されるようになってきました。
 システムの「電源とバッテリー」で残量のチェックをしますと、フル充電しても実際には容量
 の50%しか充電していないようです。いくつかのセルが機能低下していると思われます。

 そこで、1月16日、ネットからDELLに純正品を注文しました。
 割安な製品もありますが製品に品質のばらつきがあるのも懸念材料なので純正品を買うこ
 としました。
 
 2月1日夕方にバッテリーが届きました。
2月1日  DELL PCのバッテリーを自分で交換しました

 DELL 42Wh Standard Type YRDD6 11.4V 3500mAh
2月1日  DELL PCのバッテリーを自分で交換しました

まずは、工具箱を持ってきて周りに配置し、静電気に注意しながら作業開始です。

 カバーを外さないといけません。
 底カバーのビスを外します。
 ビスは全てが同じではなく、太さ、長さが異なりますので、ビスの穴とビスとを対応させて
 保管するのが鉄則です。 

 また、底カバーを外すには。前もってCD-DVD ドライブを固定している3本のビスを取り外
 しておく必要があります。1本は底に、2本はCD-DVDの出入り口にあります。
 出入り口のものは、ビスを抜いた後の穴は以下のようになっています。
2月1日  DELL PCのバッテリーを自分で交換しました

 
 作業の前に、ディスプレイには厚紙のカバーをかけて保護しておきましよう。

 プラスチックの平板などを用いて少しずつカバーを外していきます。
2月1日  DELL PCのバッテリーを自分で交換しました

 底カバーが外れました。
2月1日  DELL PCのバッテリーを自分で交換しました

 ここまでくれば、作業の80%は終わったも同然です。
2月1日  DELL PCのバッテリーを自分で交換しました

 バッテリーのコネクタの接続を解いて取り除きます。
2月1日  DELL PCのバッテリーを自分で交換しました

 新しいバッテリーのコネクタを接続して固定します。

 あとは、逆順の作業をしていきます。
 筐体はきっちり丁寧に組み立てましょう。

 ACアダプターの電源を入れて充電し始めるか確認します。

 うまく充電し始めました。
 作業終了です。

 2月2日朝フル充電した後にしばらく使い、そのあとでシステムを開いてチェックしました。
2月1日  DELL PCのバッテリーを自分で交換しました

 しっかり100%充電したようです。
 また、残量は1%ずつと緩やかに減っていくことも確認できました。







同じカテゴリー(2024年)の記事画像
5月2日 おもちゃの修理
4月13日 おもちゃの修理
3月23日 おもちゃの修理
3月19日 パソコンでプログラミング
2月25日  おもちゃの修理
2月18日  おもちゃの修理
同じカテゴリー(2024年)の記事
 5月2日 おもちゃの修理 (2024-05-03 13:01)
 4月13日 おもちゃの修理 (2024-04-16 17:04)
 3月23日 おもちゃの修理 (2024-03-26 16:48)
 3月19日 パソコンでプログラミング (2024-03-19 15:07)
 3月12日 C言語 (2024-03-17 20:16)
 2月25日 おもちゃの修理 (2024-03-03 11:02)

Posted by トシちゃん先生の海釣り at 10:41│Comments(0)2024年パソコン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月1日 DELL PCのバッテリーを自分で交換しました
    コメント(0)