ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
トシちゃん先生の海釣り
トシちゃん先生の海釣り
先生,etc.です。
海釣りは趣味、本職は教育研究です。趣味は本職に影響のないことが鉄則。
たまたま中学時代のラジオ工作が機縁でおもちゃ病院のドクターをすることに。子供たちのためのボランティア活動です。
おもちゃ病院では「アマチュア無線の2級くらい持ってないの?」と修理技術に関する品定めを受けました。私はアマチュア無線を始め無線工学、電磁気学とは数学を除いて無縁です。
そこでやむなくアマチュア無線の国家試験をパスして技術レベルを示すことに。2017年10月下旬から翌年4月上旬にかけ3級から1級まで1回ずつの試験でパスしました。
無線工学のことは数学を使えば速く、正しく理解できます。例えばラジコン等のデジタル無線通信で利用されるパルス幅変調、パルス位置変調、パルス符号変調は複素数で表現されますし、OFDM(直交周波数分割多重)では離散フーリエ変換の方法が利用されますので、結局のところ理解は数学なのです。

2024年01月30日

1月28日 おもちゃの修理

1月28日
おもちゃの修理

 久々におもちゃを修理しました。
 受付係が主たる任務ですので、電池交換や電池ボックスの端子の掃除等と、短時間での修理で任務を
 果たすのもありかと思いますが、ちゃんとした修理をしないと感と腕が鈍るリスクもあるので、家におも
 ちゃを持ち帰りました。

 まずは音のなるおもちゃです。
1月28日  おもちゃの修理

 1個の鍵盤でしか音が鳴らないということで修理依頼です。
 おそらく導電ゴムボタンの汚れとスイッチ回路の汚れによって回路の導通不
 足が生じているのでしょう。

 早速分解です。
1月28日  おもちゃの修理

1月28日  おもちゃの修理

 予想したとおり、導電ゴムボタンがひどく汚れ、スイッチ回路も汚れにています。
 油汚れや他の汚れをきれいに拭き取ります。
 鍵盤の調子も調整しました。
 
1月28日  おもちゃの修理

 これで全ての鍵盤で音が出るようになりました。
 おもちゃの経年劣化も進んでいますので、修理でできることは限られます。
 修理完了です。

次はラジコンのトラックす。
1月28日  おもちゃの修理

 動かないとということで修理依頼です。

 筐体を分解します。
1月28日  おもちゃの修理

1月28日  おもちゃの修理

 ライトの端子からリード線が外れています。
 またこのリード線をよくみると劣化が進んでいます。
 リード線を交換します。
1月28日  おもちゃの修理

 モータは前進後退用と左右への方向転換用の2個のモータが使われています。
 外部電源を用いて印加するとどちらもしっかり動きます。
 電池ボックスの外側の端子で電圧を計ると4.5Vと単3電池3本分の電圧が出ます。
 しかし電源をONとしても機体に電圧がかかっていないようなのです。
 そこで回路基板を取り外して調べますと、電源ON-OFFのスライドスイッチの端子か
 らリード線がが外れているではありませんか。
 これでは機体が動くはずがありません。
 スライドスイッチを取り外し、リード線をつなぎ半田づけします。 
 これでどうか、ということで電池を入れ電源ON、プロポを操作しますと見事に動き
 出しました。
 バックさせるとバックを表すテールランプも点きます。
 前後、左右、しっかりと動きますので、これで修理は完了です。


 



同じカテゴリー(2024年)の記事画像
5月2日 おもちゃの修理
4月13日 おもちゃの修理
3月23日 おもちゃの修理
3月19日 パソコンでプログラミング
2月25日  おもちゃの修理
2月18日  おもちゃの修理
同じカテゴリー(2024年)の記事
 5月2日 おもちゃの修理 (2024-05-03 13:01)
 4月13日 おもちゃの修理 (2024-04-16 17:04)
 3月23日 おもちゃの修理 (2024-03-26 16:48)
 3月19日 パソコンでプログラミング (2024-03-19 15:07)
 3月12日 C言語 (2024-03-17 20:16)
 2月25日 おもちゃの修理 (2024-03-03 11:02)

Posted by トシちゃん先生の海釣り at 21:10│Comments(0)2024年おもちゃの修理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月28日 おもちゃの修理
    コメント(0)