ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
トシちゃん先生の海釣り
トシちゃん先生の海釣り
先生,etc.です。
海釣りは趣味、本職は教育研究です。趣味は本職に影響のないことが鉄則。
たまたま中学時代のラジオ工作が機縁でおもちゃ病院のドクターをすることに。子供たちのためのボランティア活動です。
おもちゃ病院では「アマチュア無線の2級くらい持ってないの?」と修理技術に関する品定めを受けました。私はアマチュア無線を始め無線工学、電磁気学とは数学を除いて無縁です。
そこでやむなくアマチュア無線の国家試験をパスして技術レベルを示すことに。2017年10月下旬から翌年4月上旬にかけ3級から1級まで1回ずつの試験でパスしました。
無線工学のことは数学を使えば速く、正しく理解できます。例えばラジコン等のデジタル無線通信で利用されるパルス幅変調、パルス位置変調、パルス符号変調は複素数で表現されますし、OFDM(直交周波数分割多重)では離散フーリエ変換の方法が利用されますので、結局のところ理解は数学なのです。

2024年04月16日

4月13日 おもちゃの修理

4月13日
 おもちゃの修理に行ってきました。

家に持ち帰ったのは新幹線のおもちゃ
4月13日 おもちゃの修理

動かないということでの修理依頼でしたが、受付で初期診断するため、新品の電池
を電池Boxに挿入し、電源をONにし、新幹線線をスタートさせるように操作したところ、
動き出したではありませんか。

修理の必要が無いように見えます。
しかし、電池Boxの周辺に電池の液漏れがところどころこびりついています。
そこで、おもちゃの内部の点検も必要だと判断し、預かることにしたのです。

まずは回路周辺の点検。
さび付きはありますがそれほど劣化は進んでいないようです。
4月13日 おもちゃの修理

しかし電導ゴムスイッチ及びそれらと接触するスイッチ回路は仕事量が多いので
汚れと油分を拭き取りきれいに掃除します。

次は動力関係の心臓部のギアシステムはどうかなと見るとごみだらけ。
ギアにゴミがたまって巻き付き酷いことになっています。
これでは、ギアが回転にする時に大きな抵抗がかかり、モーターが疲労するだけでなく
電池の消耗も激しいでしょう。
この際、大掃除することにしました。

新幹線の速度調整用のギアシステム。
掃除前。ごみが詰まっています。
4月13日 おもちゃの修理

掃除後。ぴかぴかになりました。
4月13日 おもちゃの修理

ピニオンギアの掃除前。
ゴミだらけです。
4月13日 おもちゃの修理

掃除後、ぴかぴかになりました。
4月13日 おもちゃの修理

これで修理完了です。



同じカテゴリー(2024年)の記事画像
5月2日 おもちゃの修理
3月23日 おもちゃの修理
3月19日 パソコンでプログラミング
2月25日  おもちゃの修理
2月18日  おもちゃの修理
2月11日   アマチュア無線機 FTDX101MP firmware update
同じカテゴリー(2024年)の記事
 5月2日 おもちゃの修理 (2024-05-03 13:01)
 3月23日 おもちゃの修理 (2024-03-26 16:48)
 3月19日 パソコンでプログラミング (2024-03-19 15:07)
 3月12日 C言語 (2024-03-17 20:16)
 2月25日 おもちゃの修理 (2024-03-03 11:02)
 2月18日 おもちゃの修理 (2024-03-02 19:52)

Posted by トシちゃん先生の海釣り at 17:04│Comments(0)2024年おもちゃの修理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月13日 おもちゃの修理
    コメント(0)