ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
トシちゃん先生の海釣り
トシちゃん先生の海釣り
先生,etc.です。
海釣りは趣味、本職は教育研究です。趣味は本職に影響のないことが鉄則。
たまたま中学時代のラジオ工作が機縁でおもちゃ病院のドクターをすることに。子供たちのためのボランティア活動です。
おもちゃ病院では「アマチュア無線の2級くらい持ってないの?」と修理技術に関する品定めを受けました。私はアマチュア無線を始め無線工学、電磁気学とは数学を除いて無縁です。
そこでやむなくアマチュア無線の国家試験をパスして技術レベルを示すことに。2017年10月下旬から翌年4月上旬にかけ3級から1級まで1回ずつの試験でパスしました。
無線工学のことは数学を使えば速く、正しく理解できます。例えばラジコン等のデジタル無線通信で利用されるパルス幅変調、パルス位置変調、パルス符号変調は複素数で表現されますし、OFDM(直交周波数分割多重)では離散フーリエ変換の方法が利用されますので、結局のところ理解は数学なのです。

2024年01月30日

1月20日 電気製品の更新

1月20日

電気製品を更新しました。

 まずは卓上型LEDスタンドです。
1月20日  電気製品の更新

1月20日  電気製品の更新

 これまでは円形で口径の小さなLEDスタンドでした。
 光の当たる範囲が30cmほどと狭いことから、読書では問題ありませんが、資料を横に並べて
 PCで作業する時は目元では光が強すぎ、距離が50以上離れると暗くて文字や数字が見にく
 いという欠点がありました。ACアダプタが故障したこともあり別の機種に替えることにしました。
 ACアダプタの出力は10V0.5Aす。同じ規格の別のアダプタを利用しておもちゃの修理などで
 使用は続けます。

 新しく買ったのは、オーム電気のLED学習スタンドODS-LDAKSE-W。
 光源が横長で20cmありかなり広い範囲を照らします。
 これなら学習スタンドらしく、学習はもちろん、机上での仕事やおもちゃの修理等にも使えそう
 です。
1月20日  電気製品の更新

 AC100V電源を直接使うタイプです。アダプタは使いません。
 また、AC100VのコンセントとUSBコンセントも付属しています。

 次はLEDランプの交換です。
1月20日  電気製品の更新

1月20日  電気製品の更新

 40形2個と60形2のLEDランプを交換しtました。
 廊下2本と居間のカウンター上部の飾りランプの交換です。

  

 
 



同じカテゴリー(2024年)の記事画像
5月2日 おもちゃの修理
4月13日 おもちゃの修理
3月23日 おもちゃの修理
3月19日 パソコンでプログラミング
2月25日  おもちゃの修理
2月18日  おもちゃの修理
同じカテゴリー(2024年)の記事
 5月2日 おもちゃの修理 (2024-05-03 13:01)
 4月13日 おもちゃの修理 (2024-04-16 17:04)
 3月23日 おもちゃの修理 (2024-03-26 16:48)
 3月19日 パソコンでプログラミング (2024-03-19 15:07)
 3月12日 C言語 (2024-03-17 20:16)
 2月25日 おもちゃの修理 (2024-03-03 11:02)

Posted by トシちゃん先生の海釣り at 19:45│Comments(0)2024年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月20日 電気製品の更新
    コメント(0)