ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
トシちゃん先生の海釣り
トシちゃん先生の海釣り
先生,etc.です。
海釣りは趣味、本職は教育研究です。趣味は本職に影響のないことが鉄則。
たまたま中学時代のラジオ工作が機縁でおもちゃ病院のドクターをすることに。子供たちのためのボランティア活動です。
おもちゃ病院では「アマチュア無線の2級くらい持ってないの?」と修理技術に関する品定めを受けました。私はアマチュア無線を始め無線工学、電磁気学とは数学を除いて無縁でした。
そこでやむなくアマチュア無線の国家試験をパスして技術レベルを示すことに。2017年10月23日第3級、同12月3日第2級、翌年4月7日第1級の試験を受けそれぞれ1回でパスしました。無線工学関連のことは数学で理解するのか正確で早道です。ラジコン等でのデジタル信号の変調(パルス幅変調、パルス位置変調、パルス符号変調)は複素数で表現され、OFDM(直交周波数分割多重)では離散フーリエ変換の方法が利用されます。頼れるのは数学です。

2015年12月10日

12月9日 キス10尾 飯蛸1杯  ゼンハイザーのイヤホン

 8日は胃カメラ検診の予約の日。
 予約を取るのに苦労したから、予約の日に行かなければ次はいつになるかわからない。
 行くのは嫌だが行くしかないので、しぶしぶながら行ってきた。
 かなりの期間胃カメラ検診を受けていないので内心は恐々。
 胃カメラの性能が良くなって小型化されているのでのワイヤーのごごしが良くなってきている。

 検診が終わって診察室に呼ばれ、入ると、画面に胃の中がリアルに映っている。
 どういう言葉が医者の口から飛び出してくるのかはらはら。
 「食道はきれいです」ときた。
 一安心。
 医者はマウスで画像を奥のほうに進めていく。
 「これから胃に入ります。」
 ・・・・・・・・・
 「光っている箇所がありますがこれはライトの光の反射です。悪い部位ではありません。」
 ・・・・・・・・・
 どこで医師の説明がよどむかはらはら。
 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 結局、カメラからの直視と画像からはガンと疑われるような兆候は見当たらないという総
合所見だった。
 どっと疲れが出てきた。
 真剣に聴くのは実に疲れるものだ。

 精密検査をしましょう、すぐに検査入院しましょうなどといわれなかったことが何よりうれしい。
 これで10日間以上飲んでいなかった酒が飲めるし、釣りにも行ける。

 9日は快晴。気温も高くなりそうなので、釣行を強行。

 ジャリメと青イソメを買って海へ。

 浜には釣り人3人。
 実に寂しい。

 先回と同じように第4釣り座に入った。
 波はない。
 海水ににごりなし。
 
  ロッド キスタイプR CX+ 
  リール シマノ スーパーエアロテクニウムMg
  ライン ゴーセン 砂紋 0.8号 200m
  錘  海藻天秤25号錘部分のみ 自作天秤
     デルナー30号改造フロート付き錘 自作天秤
  針 ササメ キステック5号 6本針
     ササメ 競技キスSP5号 6本針

 第1投は5色からサビく。
 どの距離でもアタリがない。
 針にエサがついたままで上がってきた。

 2投げ目にようやく1尾。
 ミニキスだがうれしい1尾。
12月9日 キス10尾 飯蛸1杯  ゼンハイザーのイヤホン


 アタリがないので左右をきょろきょろ。
 遠くの定置網では作業をしているようだ。
 近くをボートが流して行く。
 漁師さんが3人乗り込み、トローリングか。
 何を釣っているのだろうか。 
12月9日 キス10尾 飯蛸1杯  ゼンハイザーのイヤホン


 アタリがあるのはたいていはフグ。
 巻き上げの途中でハリスごと切られる。

 キスが釣れてもミニばかり。

 雑魚もかかってくる。
 ミニメゴチやミニハゼ。
 よく見入るとかわいい。
 近くに落ちていた容器に海水を汲んできて、中に入れ、写してみた。
12月9日 キス10尾 飯蛸1杯  ゼンハイザーのイヤホン


 しばらくして仕掛けに藻屑が引っ掛かった。
 しかし、引いてくる途中で軽くなったり重くなったりする。
 上がってきたのはまあまあの型の飯蛸。
12月9日 キス10尾 飯蛸1杯  ゼンハイザーのイヤホン


 型のいいキスのアタリがないので、釣りといっても半分以上はまるで遊びである。

 方々歩いてキスの居場所を求めたが、今日の釣果はミニキス10尾に飯蛸1杯。
 天気がいいし、かなり歩いたのでよい運動になった。
12月9日 キス10尾 飯蛸1杯  ゼンハイザーのイヤホン


 今まだ使っているのだが、Sonyのイヤホンがそろそろだめになりそうになってきた。
 ステレオの開放型イヤホンだが、すでに左側のイヤホンは断線したのでリード線を切ってし
まった。
 右耳でもっぱら語学学習に使用。

 2年前に右耳が突発性難聴になった。
 今は完治しているが、時折ステレオ放送を聴き、音が両耳の中央から聴こえる、つまり両耳
が同じ聴力を持っているのか検査する必要がある。
 条件は、開放型ステレオイヤホン、φ3.5mmプラグ、音楽はイヤホンで聴かないので音質は
問わない。
 そこで今回選んだのはゼンハイザー(SENNHEISER) MX375。
 音楽でもまあまあいい音がでるようだ。
12月9日 キス10尾 飯蛸1杯  ゼンハイザーのイヤホン




同じカテゴリー(2015年)の記事画像
12月30日  ミニキス1尾
12月26日 おもちゃの修理
12月24日 ピンギス18尾
12月20日 キス21cm, 20cm  チヌ23cm, 21cm
12月14日 キス35尾 Max23㎝ カイダコとアオイガイ
12月12日 おもちゃの修理
同じカテゴリー(2015年)の記事
 12月30日  ミニキス1尾 (2015-12-31 14:59)
 12月26日 おもちゃの修理 (2015-12-26 21:56)
 12月24日 ピンギス18尾 (2015-12-26 20:17)
 12月20日 キス21cm, 20cm チヌ23cm, 21cm (2015-12-21 11:39)
 12月14日 キス35尾 Max23㎝ カイダコとアオイガイ (2015-12-15 12:47)
 12月12日 おもちゃの修理 (2015-12-13 12:58)

Posted by トシちゃん先生の海釣り at 11:28│Comments(0)2015年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月9日 キス10尾 飯蛸1杯  ゼンハイザーのイヤホン
    コメント(0)