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プロフィール
トシちゃん先生の海釣り
トシちゃん先生の海釣り
先生,etc.です。
海釣りは趣味、本職は教育研究です。趣味は本職に影響のないことが鉄則。
たまたま中学時代のラジオ工作が機縁でおもちゃ病院のドクターをすることに。子供たちのためのボランティア活動です。
おもちゃ病院では「アマチュア無線の2級くらい持ってないの?」と修理技術に関する品定めを受けました。
私はアマチュア無線を始め無線工学、電磁気学とは数学を除いて無縁でした。
そこでやむなくアマチュア無線の国家試験をパスして技術レベルを示すことに。2017年10月23日第3級、同12月3日第2級、翌年4月7日第1級の試験を受けそれぞれ1回でパスしました。
無線工学関連のことは数学で理解するのが正確しかも早道です。ラジコン等でのデジタル信号の変調(パルス幅変調、パルス位置変調、パルス符号変調)は複素数で表現され、OFDM(直交周波数分割多重)では離散フーリエ変換の方法が利用されます。頼れるのは最終的には数学しかありません。

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上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2024年12月17日

12月17日 半田ごての購入

12月17日 半田ごての購入

 今度、半田ごてを購入しました。
 今使っているメインのはんだごては9年前に買ったものです。
 長年の使用のこて先酸化が進み、酸化防止のための作業はしているのですが、
 はんだののりが悪く、半田付けの作業効率が悪くなってしまっています。


 今度買ったのは、Gootのpx-280です。
 摂氏200度から500度までの温度調節ができます。



 これで、アマチュア無線のためのアンテナや同軸ケーブル関係の半田付け作業も、
 おもちゃの修理のための基盤周りの精密作業も、どちらも効率よくできそうです。

 
   


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 18:13Comments(0)おもちゃの修理アマチュア無線局2024年

2024年11月19日

11月9日  Sharp ラジオ&MD/CDプレーヤーの分解

11月9日

 今日はおもちゃ病院の日でした。
 おもちゃの修理に行ってきました。

 家に持ち帰ったのはおもちゃはプラレールの機関車1個でした。

 このおもちゃを修理する前にしたい作業がありました。
 これまで長年使ってきたSharpのラジオ/MD/CDプレーヤーの分解作業です。


 ラジオ付きのMD/CDプレイヤーです。
 CDプレイヤーが使えなくなったので長らく放置してあり、年末なのでそろそろ
 燃えないゴミとして処理しようとしていました。
 しかし、そのままゴミ置き場に持って行くのも気が引けます。
 分解して部品取りし、文字通り燃えないゴミにしてから廃棄することにしました。、

 電子部品として3本足のトランジスタが使われていますので電子回路を使った
 工作に利用できそうです。  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 16:38Comments(0)電子機器で遊ぶ2024年

2024年09月25日

MLB大谷選手の50-50の歴史的瞬間を見るのに数学の授業をサボル!

インターネット上の写真で話題になりました。
MLB大谷選手の50-50の歴史的瞬間を見るのに数学の授業を
サボったんだよと公言している子供のファンがいましたね。
インターネット上の写真では、プラカードに大きく堂々と
  "I SKIPPED MATH TO WATCH HISTORY!"
  OHTANI 50/50
と書いているではありませんか。
アメリカですね!
自由ですね!
ほほえましく感じますね。
  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 22:11Comments(0)2024年

2024年09月25日

9月22日 おもちゃの修理

9月22日
おもちゃの修理

 9月14日はおもちゃ病院の日でした。
 おもちゃ病院では2個のおもちゃを修理依頼者の面前で直しました。
 主に電池や電池ボックスの問題でしたので、短時間で修理ができ、修理したおもちゃを
 持ち帰ってもらえました。

 自宅に持ち帰ったおもちゃは3個でした。
 その後、暑い日が続きましたので、しばらく修理しないまま、かなりの日数が経過してし
 まい、そろそろ修理し始めないといけないなあと思ったのが9月22日の日曜日でした。

 1個目はTOMYの「プラネットファンタジー」というおもちゃです。
 かなりレトロスペクトなおもちゃです。手動でゼンマイを巻くオルゴールでオルゴールが
 鳴り出すと小さな豆電球が点灯し、半球に描かれた絵が部屋の壁や天井に回転しなが
 映し出されるというファンタスティックなおもちゃです。

電池Boxのマイナス端子3個の内の2個が折損してしまっており、このままでは単1電池3
 本ががしっかりと電池Boxに収まりません。
 端子は特注品のようですので、銅板を切り出し、加工して作る必要があるようです。

 このためには筐体を分解する必要がありますが「「プラネットファンタジー」と前面に張られ
 たシールが分解の邪魔になっています。 
 まずはシールを剥がさねばなりません。


 シールを剥がした後、本体を分解し電池Boxの裏を見ます。

 まずは端子の半田を溶かして導線を外して端子を取り外します。、
 元のサイズに合わせて端子の形を切り出します。

 2個の端子を電池Boxにしっかり収まるように整形します。
 その後、電池Boxに元々ある穴と追加的に開けた穴を利用し細いスティールワイ
 ヤを使って固定します。

 筐体を組み立て、シールを貼ります。

 シールに少し皺が残りましたが目立たない程度までにはなりました。
 実際におもちゃが正常動作するか点検したとところ、
 問題なしなので修理作業は終了です。


 次は、怪獣の形態をしたおもちゃの修理です。

 胴体に収納されている筒状のパーツが、ボタンを操作しても胴体から出てこない
 ということで修理依頼があったものです。
 おもちゃを持ち込んできた少年は、私の目の前でそのパーツを取り出そうと必死の
 努力を重ねましたが結局はだめでした。

 家で本体を分解してチェックしたところ、筐体の経年劣化や錆び付き、油分の欠如が
 原因で各部品が動作するときに摩擦抵抗が掛かり、スムーズに部品が機能を果た
 さないことが分かりました。


 錆をとりグリースを塗って部品同士の摩擦を軽減した結果、胴体に格納されたパーツは
 スムーズに出てくるようになりました。
 これで修理は完了です。

 もう1台のおもちゃは怪獣のおもちゃです。
 
 両側の脚を取り付ける部品が破損したので修理してほしいと持ち込まれました。
 破損箇所を詳細に点検し、修理の可能性を検討しましたが、部品の破損の程度が
 大きく、また破損した部品には可動に当たって相当の負荷が掛かるので、接着剤
 などを使った修理ではまたすぐに修理した箇所が破損してしまうと予想されました。
 結局、修理不能と判断しました。
 持ち込んだ少年は涙にくれそうですが、仕方ありません。

  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 21:47Comments(0)おもちゃの修理2024年

2024年08月17日

8月17日 アマチュア無線の無線局免許状(再免許 1アマ)が届きました

8月17日
 アマチュア無線の無線局免許状(再免許:1アマ:固定局)が届きました。
 

 無線局の再免許電子申請からほぼ2週間で審査が終了し、問題なく免許状が
 交付されました。
 総合通信局からの問い合わせも追加書類提出の要求も、とにかく何もありませ
 んでした。
 あまりに簡単に無線局免許状が交付されたので驚いたくらいです。

 免許状に記載されている事項は、周波数等は一括表示記号の「1AF」のみですの
 でシンプルそのものです。というか周波数、出力、電波形式など重要事項が記載さ
 れる備考欄はまるまる空欄です。

 無線局免許状と共に同封されてきたパンフレットを読んで解釈すると、「あなたの無
 線局に対しては固有の制限は付与されてはいません。パンフレットに記載されてい
 る一般的 指示事項に則して運用しなさい」という意味のようです。


 私の場合は、無線局免許状には1AFとしか書いてありません。パンフレットにはパワー
 の最大値は1000Wと書いてあります。
 ならば1000Wのパワーを出せると解釈できますが、現実には、1000W出力の無線機
 を備えて実際に1000W出力で無線を行うには、総合通信局に変更申請をし審査をパ
 スする必要があります。
 

  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 15:45Comments(0)アマチュア無線局2024年

2024年08月15日

8月15日  読書です

8月15日

 読書です。

 久々の G. ガルシア・マルケスです。
 今回は、『百年の孤独』(新潮社、令和6年7月1日)です。

 
 以前に『族長の秋』を読みました。
 ノーベル文学賞受賞者の小説というので読んだと思います。
 しかし、気に入らなかったのでしょう、最後まで読んだのかどうか分かりませんが、
 早々に知人に贈呈してしまった記憶だけは残っています。

 『百年の孤独』は、最近、新潮社から文庫本として出版されたので入手しやすくなり、
 読者が急激に増えたようです。
 TVなどでも取り上げられたことで私も読んでみたいと思い、文庫本を買うことにしま
 した。
 今日、届きました。
 『族長の秋』の二の舞にならないよう、まずは気を楽にして読み始めようと思ってい
 ます。
 

  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 22:12Comments(0)読書2024年

2024年07月30日

7月28日 おもちゃの修理

7月28 おもちゃの修理

 7月27日はおもちゃの病院の日でした。
 今回から、私は受付兼初期診断担当から後方支援に異同です。
 もちろん、修理依頼者が多いときは補助的に受付も担当します。

 私が受付けを担当した依頼者は、TOMIKAの峠山道ドライブ、プラレール2セット、
 ショベルカー2台とたくさん修理依頼でのおもちゃを持参しての来院でした。
 お盆に子や孫が帰省するのかもしれません。
 孫たちのために早めにおもちゃの修理をしておこうという爺さん婆さんのやさしい心使
 いなのでしょう。

 私は、受付段階で、このうちのショベルカー1台を修理しました。  

 家に持ち帰ったおもちゃはTOMIKAの峠山道ドライブです。

 エスカレーターのゴムベルトが動かないといういことで持ち込まれました。
 
 まずは、筐体の分解です。

 ゴムベルトが動かないということなので、まずはモーターが動かない原因を
 点検します。

 最初に電池Boxを点検します。

 電池を入れて端子間の電圧を計測します。
 電池Boxは単2電池2本の直列接続で、電池2本の電圧は各々1.4V。
 ですから、電池Box外側での端子間電圧は2.8Vのはずです。
 ですが、テスターで計ると1.4V程度の電圧しか示しません。
 
 よく見ると、電池の+-端子と接触する電池Boxの端子の作りが雑です。
 いわゆる構造的欠陥といえます。
 今度は、テスターの抵抗計で、電極と直接接触する部分と電池Box外に出ている部
 分との抵抗を計ると抵抗がゼロではありません。
 電池Boxは直列接続で、
    電池Box外側端子 ーー> 電池Box端子 ーー>電池マイナス電極 ーー>
    電池プラス電極 ーー> 電池Box端子 ーー> 導線 ーー> ヒューズ ーー> 導線 ーー>
    電池Box端子ーー> 電池マイナス電極ーー>電池Box端子ーー> 電池Box外側端子
 というように接続されるようになっています。
 電池電極と電池Boxでの端子の接触だけでも4箇所にありますから、抵抗が合計されると合
 成抵抗は大きくなり、結局、2,8Vの電圧が出るべき所1.4V程度しか出ないという理屈になる
 訳です。
 電圧1.4Vの程度の電圧では、ゴムベルトを回転させるときに負荷がかかりますので、
 モーターが動くはずはありません。

 そこで、電池Box端子の各端子を磨くと同時に、電気抵抗を減らすために構造的欠陥を一つ
 一つ修理しました。
 この後、電池Boxの外側で端子間電圧を測るとしっかり2.8Vの電圧が出るようになりました。

 電源スイッチをONにするとモーターは勢いよく回転し始めました。
 モーターのトルクも十分です。

 モーターを含む動作部分はBoxに納められています。
 ギアにもゴミ等がついていませんし、ギアの穴の緩みもないようです。

 ゴムベルトも力強く回っています。
 
 これで問題は解決したと判断します。
 修理完了です。
 
 
  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 11:12Comments(0)おもちゃの修理2024年

2024年07月25日

7月24日 アマチュア無線局再免許申請

7月24日

 アマチュア無線局再免許申請

本日、無線局(200W)の再免許申請手数料を郵便局で支払ってきました。
 5年前の申請時と無線設備の変更はありませんので、7月22日の再免許
 電子申請は5分ほどで終了しました。

 ただし、今年からは、50W超局の申請が許可される条件が厳しくなったともいわれています。
 今年春からは、出力50Wを超える無線局については、
 『電波防護のための基準への適合確認の手引き』(総務省)に則り、
 自己点検しなさいという書類がアマチュア無線連盟から出てきました。
 、
 具体的には、電波防護のための基準値を満たす最低距離(半波長ダイポールアンテ
 ナの場合で出力別に)は以下ですということが示され、これに沿うように、アンテナの
 利得や高さ、隣家や道路との距離を調整しなさい、というものです。



 また、総務省のアマチュア無線関連のページにも、
 ①電波防護指針に基づく電界強度計算表(アマチュア用)を用いて距離を計測して入力し、
   使用する周波数について「判定」が〇になるようにアンテナの種類、高さ、位置などを
   変更しなさい、というexelの表があります。
 

 さらには、
 ②無線局の周囲50m以内のエリア平面図(住宅地図)、
 ③アンテナ周辺の立面図(隣家、道路等までの距離を高さ、水平距離でに示す)、
 の提出を求めるとされています。
 これは、「新規の申請や変更申請の場合」は必ず提出が求められるようです。

 ところが最近、「無線設備に変更がない場合」でも上記3点の書類添付を要求され
 るときがあるとの情報が流れているようで、対応に追われました。
 前回の申請から変更はないので、①②③の書類を求められないかもしれないが、
 準備だけはしておくことにしました。
 1kW局の局長さんから、1kW局の申請にも役立つので勉強と思って作業をしてみ
 たらいいでよと、助言をもらったからです。

 本日、再免許申請手数料を支払いしましたので、審査が開始されます。
 3点の書類の提出が求められるか否かは分かりません。
 いずれれにしても、4週間以内には新しい無線局免許状がもらえるでしょう。

 

   


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 19:14Comments(0)アマチュア無線局2024年

2024年05月03日

5月2日 おもちゃの修理

5月2日
 おもちゃの修理

4月27日はおもちゃの修理の日でした。
家に持ち帰ったのは1個。
ピアノもどきの音の出るおもちゃです。

左から4番目の鍵盤の音が出ないと修理に持ち込まれました。

筐体を分解し、当該鍵盤の様子を調べることにします。


鍵盤は支点の近くで折れ、完全に二つの部分に分かれてしまっています。

鍵盤をゴム製の工作板の上に取り出して細部を点検します。

接着すべき部分の面積が非常に小さいので、強度の小さい接着剤では
再び破損しそうです。

そこで2剤(主剤・硬化剤)を混合する強力接着剤で接着します。
見た目の美しさを求めると強度が落ちるので、もっぱら強度を追求します。
ただし、過度の強度追求はパーツ(鍵盤)の重さを重くしてしまうので、強度
と重さのバランスを考慮することも重要です。

完全硬化後、筐体を組み立てたら修理は完了です。
  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 13:01Comments(0)おもちゃの修理2024年

2024年04月16日

4月13日 おもちゃの修理

4月13日
 おもちゃの修理に行ってきました。

家に持ち帰ったのは新幹線のおもちゃ

動かないということでの修理依頼でしたが、受付で初期診断するため、新品の電池
を電池Boxに挿入し、電源をONにし、新幹線線をスタートさせるように操作したところ、
動き出したではありませんか。

修理の必要が無いように見えます。
しかし、電池Boxの周辺に電池の液漏れがところどころこびりついています。
そこで、おもちゃの内部の点検も必要だと判断し、預かることにしたのです。

まずは回路周辺の点検。
さび付きはありますがそれほど劣化は進んでいないようです。

しかし導電ゴム及びそれらと接触するスイッチ回路は仕事量が多いので
汚れと油分を拭き取りきれいに掃除します。

次は動力関係の心臓部のギアシステムはどうかなと見るとごみだらけ。
ギアにゴミがたまって巻き付き酷いことになっています。
これでは、ギアが回転する時に大きな抵抗がかかり、モーターが疲労するだけでなく
電池の消耗も激しいでしょう。
この際、大掃除することにしました。

新幹線の速度調整用のギアシステム。
掃除前。ごみが詰まっています。

掃除後。ぴかぴかになりました。

ピニオンギアの掃除前。
ゴミだらけです。

掃除後、ぴかぴかになりました。

これで修理完了です。  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 17:04Comments(0)おもちゃの修理2024年

2024年03月26日

3月23日 おもちゃの修理

3月23日
 おもちゃ病院の日でしたので修理に行ってきました。
 たくさんのおもちゃの修理依頼がありました。
 いつものように受付と初期診断で大忙しでした。

 私が家に持ち帰ったのはラジコンカーです。
 プロポは2.4GHzタイプです。

 
 前進・後退のスティックが前後方向に動かなくなったということで持ち込まれたも
 のです。
 プロポには、前進・後退と左折・右折の2本のスティックがあります。
 左右方向はスティックを動かすと前輪が左右に角度を変えますので問題はありま
 せん。
 前後方向にはスティックが動きにくいので何かが挟まっているように思えます。

 プロポを分解してみました。
 アンテナ部分の部品が外れ、スティックが前進方向へ動くのを塞いでしまったよう
 です。
 タクタイルスイッチをON-OFFするための爪が折れてしまったようです。

 詳細に見てみますと見事に爪が折れていました。

 根本から完全に折れてしまっていましたので、折れた箇所を加熱し一部溶かして
 仮接着し、周囲を2剤セメダインで接着・保護しました。この接着剤は人間が乗る
 ボートも修理できる優れものです。

 爪の位置、高さはほぼパーフェクトに元通りになりました。

 これで修理完了です。
  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 16:48Comments(0)おもちゃの修理2024年

2024年03月19日

3月19日 パソコンでプログラミング

MIFES

これまで数値計算のために各種プログラミング言語でプログラムを書いてきました。
数値計算は、私の場合は、主として微積分方程式体系や動学方程式体系の数値
解を計算したり、方程式体系の不動点(fixed point)を数値で求めることことを指し
ます。
1.そのために、まず解きたい問題を方程式体系等でモデル化します。
これは紙の上に鉛筆で方程式を書くような作業が主です。
2.次に、使いたい数値計算ソフトウェアの文法に即して、モデルを式で書き、解を求
める手順もプログラムにします。
3.次に、MATLABなどのソフトウェアでプログラムを読み取り、変数に値を代入する
など,プログラムが解を計算できる状態にし、実行させます。
まずは、ソフトウェアがエラーを出さずに最後までプログラムが走るか見ます。
エラーが出たらデバッグです。
また、最後まで走り、一応もっともそうな答えを出すからといっても、正しい解を与え
るという保証はありません。
例えば、解法のプログラミングがまずく、解への収束が悪いのだが、変数の初期値
をたまたま一つの解の近傍に設定したのでその解に収束したのかもしれません。
4.あれやこれやプログラムのデバッグと修正を続け研究に必要な結果が出るという
意味で実用程度になるまで精緻化していきます。

私の場合は、数値分析しながら研究を進める事が目的ですのでプログラミング自体
は手段であって目的ではありません。
先述の「各種プログラミング言語でプログラムを書いてきました」というのは主に2と
3です。

プログラム自体はアルファベットや数字、記号からなる単なる文字列です。
文字列からなる命令を読み取り、指示通りに計算処理をするのが、数値計算に関し
てはGAUSS、MATLAB、MATHEMATICAといったソフトウェアです。
このうちGAUSSはそれほど高価ではありません。
しかし、MATLAB、MATHEMATICAは各種のライブラリやソルバーといったものを含
む、フル装備となると使用料が非常に高額です。通常は大学や研究機関で使用する
ことになるといえましょう。
しかし研究者は自宅でも研究を続けたいので、自宅でサービスを受けられないのは
残念です。
そこで、そういう研究者には幸いなことに、自宅バージョンも用意されているのです。

厳密な監理の下で許可されるのですが、長らく恩恵にを受けてきました。

C(C++)は各種OSやソフトウェアを作るための汎用ソフトウェアといえます。
実行ファイル(ソフトウェア、アプリ)を作成するには、コンパイラにかけないといけ
ません。

プログラムを書くためのソフトウェア
ところで、プログラムを書くのに、私は長年MIFESというソフトウェアを使ってきました。
MIFESは、WORDと違って、いわゆるTEXTファイルの作成にほとんど特化したソフ
トウェアです。
特長
1. スクロールスピードが極めて高速。
複数行の文字列、データを丸ごと超スピーディにコピー&ペーストできます。
例えば、プログラムの一部分(40桁300行とか500行丸ごととか)をコピーし、
それを別のWindowに表示させている別のプログラムのある個所に素早く
ペーストすることができます。
C言語では、一つの処理が関数型のまとまりからなっています。
その処理が300行で書かれているなら、それを別のプログラムで使うときは、
その300行を丸ごとコピー&ペーストすれば良いので作業効率が上がります。
2. 16進数で文字を処理できますし、機械語でプログラムを書くこともできます。
3. MIFESからCなどのコンパイラーを走らせる事ができます。
4. コピー&ペーストの速度は鉛筆で紙にメモするのを遙かに凌ぎます。
ばらばらのデータでもMIFESにテキストデータとして記録しておけば、後から
それらをまとめて推敲すれば、文献目録や、講義原稿等の素稿できてしまい
ます。
WORDやPOWERPOINTにペーストし、フォントを変えたりすることも容易です。

数値計算するためのソフトウェア
まずはGAUSSです。

数値計算用のソフトウェアです。
最近はR,Pythonといった無料(Free)ソフトウェアがが使えますが、私はそれらの前
からGAUSSを使ってきました。
現在、家では、GAUSS Light Ver12 (Free Version)を使っています。

上の画面では、GAUSSの文法に沿って自然対数の底(e)を求める数値計算プログラム
を書き、その値を求めています。
階乗(!)を利用しています。kの階乗とは 1*2*3*・・・・・*k です。
また、eはe=Σ1/k!  (k=0,1,2,3,・・・・・・∞)で与えられます。
なお、0!=1です。
画面では、kは1から14までとしています。
format 文で桁数等を指定します。画面では、計算結果が
e=2.718281828459
と表示されています。
小数点以下12桁まで正しい値が得られています。

さらに最近ではFree SoftwearのJuliaがあります。
以下は、私のパソコンにインストールしたJuliaを起動させた写真です。

画面ではJulia で3行3列の対称行列A
6 8 4
7 5 7
4 8 6
の逆行列を計算させるプログラムを示しています。
 A=[6 8 4; 7 5 7; 4 8 6]
とすれば上のような3行3列の対称行列を作成できます、
 print(inv(A))
とすると、行列Aの逆行列(inverse matrix of A)が画面にプリント(print)されます。
Juliaはマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者を中心にして開発されたソフト
ウェアです。Freeで使えます。Microsoft Visual Studio Codeの下で走らせること
できます。
MIFESでプログラムし、VSCodeで読み取り、デバッグして走らせることができま
す。
GAUSSは行列の操作に少し弱みがあります。
最近のハイスペックでかつFreeのものといえばJuliaかもしれません。

R、Python、JuliaなどFreeWareのなかから自分の使用目的に合い、使い勝手の良
いものを選ぶとよいでしょう。

プログラム言語の間の文法の違いに注意が必要です。
GAUSS の場合
  for k(1, 14, 1);  という文が写真に写っています。その意味は以下の通りです。
  k(1, 14, 1) --------->、kが1から14まで、1ずつ増加する
  for-------> 各々のkの値に対してと言う意味。for文の最後にセミコロンを付ける。

Cの場合
  for (k = 1 ; k <= 14 ; k++){...........} 
  上と同じ指示。kは括弧の中に入る。セミコロンで区切る。

上のように、プログラミングでは、コンマ、セミコロン、半角スペースのあるなし一つで、
文法違反になりますので要注意です。
半角空白、全角空白などはディスレイ上では単なる空白ですので意味を持たないよう
に見えますが、PC内ではすべてが数値を持っています。16進数を使うと、半角空白
は0x20、全角空白はShiftJISでは0x8140ですからあくまで数値です。
半角空白2個と全角空白1個は、画面上では幅は同じに見えるとしても、0x20が2個
と0x8140が1個ですから、PCの内部では全く違うものなのです。




  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 15:07Comments(0)2024年

2024年03月17日

3月12日 C言語

Q:C言語ではエスケープ文字としてバックスラッシュを使いますが、
  日本語では円記号を使うのは何故ですか。

A:これは、バックスラッシュのASCIIコードが 16進数の5C(0x5c、5Ch)
  であることと、日本語のJISコードにおいては円記号がASCIIコードの 5Ch
  に割り当てられていることによります。
  つまり、コードが一致しているからです。

Q:C言語では文字も数字も一緒くたに扱われているように思えます。
   初心者には紛らわしいのですが。

A:
  私たちが画面で見る文字も数字も、最小情報量であるビット(0 か 1)
  の組み合わせで表現されます。
   例えば、ASCIIコードでは、英字の A は41h(0x41)という値で表現されます。
   最も機械に近いレベルで表現すると 01000001 です。
   つまり、'A'も0x41も機械内部では 01000001 であり、画面上では 英字のAです。
  したがって、C言語では、変数をXとして、X='A'とするのと、X=0x41
  とするのは同じことになります。
  紛らわしく感じるのは、画面上の数字や文字をそのまま受け取るからです。

   次のように考えると良いでしょう。私たちは文字「A」を文字そのものとして
  理解していますが、コンピュータが扱う最小情報量はビットで 0 か 1ですから、
  「A」そのものは認識できません。そこで、「A」を 01000001 に当てはめ、機
  械で「A」という文字を処理できるようにしているのです。ただし、0 と1の並
  びは人間にわかりにくいので、通常は16進数で表現されます。Aは 01000001
  ですから、16進数で41となります。
  

     コンピュータでの表現     画面での英数字  
   ------------------------------------------------------------
   16進数の 48 65 6C 6C 6F   英字で H e l l o
   16進数の 31 32 33 34 35   数字の 1 2 3 4 5

  とにかく、私たちが使う文字や数字が機械の内部ではどのように扱われているか、
  ということに興味を持つことです。
 


Q:よく「文字化けする」ということを耳にしますが、文字化けする原理を教えて下さい。

A:まず、C言語との関連で説明しましょう。例えば、エスケープ文字は円記号(¥)で、
  そのASCIIコードは 5Chです。ここで、漢字の「表」を例に取ると、シフトJISでは16進数
  の 955C です。もうお分かりですね。もしコンパイラなどが 955C を漢字と認識せず、95と5C
  と別々に読むと、5Ch は '\' ですから文字として認識されません。したがって、955Ch は 95
  だけとして読まれてしまい、「表」はどこかへ消えます。古いコンパイラ(Lattice C ver.2
  など)ではよくあった話です。現在のCコンパイラは漢字を扱えますが、注意はしておく必要
  があります。

  次に、漢字コードの関係で文字化けが生じる原因を説明しましょう。漢字変換には、パソコン
  ではJISコードやシフトJISコード、ワークステーションではEUCコードが使われます。
  例えば、「大学」を例にとると、
                      大  学 
            シフトJISでは、91E5 8A77
               JISでは、4267 3358
  と16進数の値が異なります。このように、同一漢字でも16進数が異なることから、漢字を認識
  する方法も異なるということになります。ですから、異なる機種の間で通信する場合はコード
  を自動的に判別するソフトでないと文字化けすることがあります。自分のパソコンがどの漢字
  コードを用いているか、通信の相手がどのコードを用いているかを調べておくことも重要です。

  試しに、図書館を呼び出して、図書検索をEUCコードと異なるコートでやってみて下さい。

    

Q:通信ではファイルをバイナリで送ったり(アップロード)、受け取ったり(ダウンロード)
  するのが安全といわれますが何故ですか。

A: Internet の Q&A に書いて有ります。そこをご覧下さい。


Q:マスクとはどのようなことですか。

A:例で示しましょう。
  X & 0X00FF とは、数字X と 0X00FFとのビットごとのANDをとることです。
  0X00FFをビットで示す(上段はビット、下段はビットフィールド)と、

0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 1 1 1 1 1 1
   ----------------------------------------------------------
   15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0

  となります。上位8ビットはゼロですから、Xと0X00FFとのANDをとった数も、
  上位8ビットはゼロになります。つまり、上位8ビットはフィルターをかけ
  て隠すことを意味しますので、マスクするというわけです。

  その他の例
    X & 0x7fff  15ビット目をマスク
    X & 0x003f   6ビット目以上をマスク
    X & 0x000f   4ビット目以上をマスク

 (補足)
  インターネットでは「サブネットマスク」が使われます。
  サブネットマスクは十進数のオクテットで、
   255.255.0.0
   255.255.255.0
  などと表されます。

  10進数の255は、16進数の FF、2進数の 11111111 です。
  10進数の 0 は、16進数の 00、2進数の 00000000 です。

  これから、なぜ「マスク」というのか予想できますね。

  「サブネットマスク」については、Internetのページに説明があ
  ります。


Q:ビットシフトとはどのようなことですか。

A:例で示しましょう。
  0XFF00 >> 8 の場合、右へ8ビットシフトすると、右側の8ビットは除か
  れ、代わりに左側に8ビット分 0が詰められます。
  図示しますと、

  1111 1111 0000 0000  ・・・・ 0XFF00
  -----------------------------
       1111 1111  ・・・・ 右の8ビット( 0000 0000)が除かれる
 0000 0000         ・・・・ 左に8ビット0が詰められる
  -----------------------------
  0000 0000 1111 1111  ・・・・ 結局、0X00FF となる。


Q:マスクやビットシフトはどのようなことに応用されますか。

A:例で示しましょう。

  例題:構造体の中に「年月日」を示す16ビットのビットフィールド
     が入っているものとします。
     Borland C++ Ver3.0 の ffblk.ff_fdate を例にとっています。  
   
    ffblk.ff_fdate のビットフィールド・・・ 日:ビット 0-4
                        月:ビット 5-8
                        年:ビット 9-15
    図示すると、

   15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0  
 |------- 年 --------------|---- 月 -----|---- 日 -------|

    となります。

   ここで、年(1980年以降の年数)をy、月(1-12)をm、日(1-31)をd、としましょう。

   年を得るのは簡単ですね。ffblk.ff_fdate を9ビット右へシフトすればよい。   
    (「月日」の桁を削除し、残った「年」を右へ桁下げすると考えると分かり易い)
     結局
      y = ffblk.ff_fdate >> 9;

   日を得るのはどうですか。ffblk.ff_fdate の 左側11ビットをマスクすればよい。   
0000 0000 0001 1111 は 0X001F です。
     結局、
      d = ffblk.ff_fdate & 0X001F;

   月を得るのは少々手強いです。月を得るのは、マスクとビットシフトの応用問題です。
      まず、5ビット右へシフトさせて、日の5ビットを捨てましょう。
      すると 00000年月 が イメージとしてのビットフィールドになります。
      次に、月(下位4ビット)だけ残すために、上位12ビットをマスクして隠します。
      マスクするのは上位12ビットですから、
      0000 0000 0000 1111 との AND をとればよい。( 0X000F との AND をとる。)
      結局、
       m = ( ffblk.ff_fdate >> 5 ) & 0X000F
      

   分かりましたか。初級者には、ビット操作は無理かもしれません。しかし、C言語の魅
   力の一つはこういったビット単位の操作が可能なことにあるのです。


Q:最も簡単なプログラムを一つあげてCのプログラムを説明して下さい。

A:どの入門書でも、"Hello World" と表示するだけのものから始まります。

  ①最も簡単なプログラムは、以下のような5行のプログラムです。

   =====================================================
   #include "stdio.h"
 void main(void)
  {
    printf("\n Hello World \n");
  }
   =====================================================

  ・Cプログラムは関数の集まりのような形をしています。
  ・ #include は、プリプロセッサにヘッダファイル(stdio.h)を取り込ませる命令です。
      stdio.h は基本的な inputとoutputのきまりを指定したファイルです。
      stdio.hの両端を右のようにくくります。<stdio.h> もしくは "stdio.h"
      --------------------------------------------------------------------
      注意: "<" と ">" は半角です!! ここでは全角になっていますが、こ
         うしないと netscape navigator はタグ(tag)と受け取り、画面に表
         示されなくなるからです。
      --------------------------------------------------------------------
      どのプログラムにもstdio.hは必要です。
      プリプロセッサ制御命令にはセミコロン(;)はつけません。
   main()が必要です。中身は{ と }の間に書きます。
   printf()は画面に表示する命令です。表示の中身は "Hello World" です。
    "\n" は改行を意味します。
    ですから、"\n Hello World \n" は、まず改行し、"Hello World" を表示し、改行する
    ことを意味します。文の最後にセミコロン(;)をつけます。

  ②次は、画面消去後 "Hello World" と表示させます。

   =====================================================
   #include "stdio.h"
 void main(void)
  {
      printf("\x01b[2J");
    printf("Hello World \n");
  }
   =====================================================

    printf("\x01b[2J") は画面消去命令です。\x01b はエスケープコードです。
     また、例えば画面を青くしたければ、
      printf("\x01b[34m");
     とします。これはDOSに対する命令の仕組みですので、こういう場合はこう命令
     するのだと覚えるのがC言語上達の近道です。
    "Hello World \n" と、"Hello World" の前に \n がないのは、画面を消去したの
     で、改行する必要がないからです。


Q:ポインタが分からなくてC言語から落ちこぼれる人が多いと聞きますが。

A:そうらしいですね。
 ポインタは変数や関数のアドレスをもつ変数です。

 ポインタと配列との関係
 pがポインタ変数で、その内容が "HELLO"であるとすると、以下のようになります。

p == "HELLO"
*p == p[0] == "H"
*(p+1) == p[1] == "E"
*(p+2) == p[2] == "L"
*(p+3) == p[3] == "L"
*(p+4) == p[4] == "O"


 文字列へのポインタの例を示します。
  void string(*st)
  {
  int i = 0;
  int count = 0;
  char *str;

    str = st; /*文字列の代入(アドレスを一致させる)*/

   while( str[i] != '\0' ) {
  printf( "str[%d] = %c\n", i, str[i] );
  /*1文字ずつプリントする*/
  i++;
  count++;
  }
 printf( "Number of Characters = %d \n", count );
  /*文字数をプリントする*/
   }


  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 20:16Comments(0)2024年

2024年03月03日

2月25日 おもちゃの修理

2月25日

おもちゃの修理をしました。

 TOMICA SPIRAL ELEVATOR
トミカの螺旋エレバーター


 電源をONにしてもエレベーターが回転しないということで修理依頼の
 あったおもちゃです。

 まずは電池Boxの点検です。
 端子やフューズに問題はなく、単2の電池2本分の端子間電圧はしっか
 り出ます。

 そこで、底蓋を外して内部を点検します。


 問題のありそうな部品はスライドスイッチです。
 点検の結果、ON-OFF(導通ー導通なし)に問題がありそうです。
 そこで、プラス端子は導線を少し切り詰めてハンダを付け直す、マイナス
 端子はもう一方の使用していなかった端子を使用する、最後に、スライド
 スイッチは、これまでとは左右逆にして本体に取り付けれる、ということに
 しました。

 これで、スイッチの機能が元通りになりました。

 最後に、エレバーター駆動システム部分の点検です。

 ギアシステムにの点検では問題ありません。 
 次にモーターですが、電圧を印加するとしっかり回転します。
 トルクも十分あります。
 そこで、モーターとスライドスイッチ間のリード線を交換することにしました。

 これで、問題のありそうな箇所の点検・修理は終了です。
 底蓋を組み立て、車を使ってエレベーターが正常に稼働するか点検します。
 坂道を下ってきた車はエレベータ前のストッパーで止まる、
 ストッパーが外れる、
 車はエレベーター内に移動する、
 車は螺旋エレベータの回転とともに上昇する、
 車は出口からエレベータの外に出る。
 エレベーターは一連の機能をしっかり果たすようになりました。
 修理完了です。
 
 
 



  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 11:02Comments(0)おもちゃの修理2024年

2024年03月02日

2月18日 おもちゃの修理

2月18日

 おもちゃの修理
 家に持ち帰ったのはFJクルーザー



 水上でも走る高級ラジコンです。
 プロポの状態がよくないので、本体を制御して走らせるように修理することはできませんでした。  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 19:52Comments(0)おもちゃの修理2024年

2024年03月02日

2月11日 アマチュア無線機 FTDX101MP firmware update

2月11日
  アマチュア無線機 FTDX101MP firmware update

 アマチュア無線機の firmwareをupdateしました。


 たまにアップデートとかしてメインテナンスしておく必要があります「。
  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 19:37Comments(0)アマチュア無線局2024年

2024年02月02日

2月1日 DELL PCのバッテリーを自分で交換しました

2月1日
DELL PCのバッテリーを自分で交換しました。

 パソコンは DELL Inspiron 15 5583 です。

 2019年10月01日に購入したものです。
 購入時はOSはWindows10でしたがWindows11の無償提供時期にWindows11にアップ
 グレイドして使ってきました。
 CPUはIntel CORE i7、256GBのSSDを搭載していますので動きはそれなりに軽快です。
 
 最近、頻繁に「バッテリーの残量が少ない」、「バッテリーの交換をした方がいいでしょう」と
 表示されるようになってきました。
 システムの「電源とバッテリー」で残量のチェックをしますと、フル充電しても実際には容量
 の50%しか充電していないようです。いくつかのセルが機能低下していると思われます。

 そこで、1月16日、ネットからDELLに純正品を注文しました。
 割安な製品もありますが製品に品質のばらつきがあるのも懸念材料なので純正品を買うこ
 とにしました。
 
 2月1日夕方にバッテリーが届きました。

 DELL 42Wh Standard Type YRDD6 11.4V 3500mAh

まずは、工具箱を持ってきて周りに配置し、静電気に注意しながら作業開始です。

 カバーを外さないといけません。
 底カバーのビスを外します。
 ビスは全てが同じではなく、太さ、長さが異なりますので、ビスの穴とビスとを対応させて
 保管するのが鉄則です。 

 また、底カバーを外すには。前もってCD-DVD ドライブを固定している3本のビスを取り外
 しておく必要があります。1本は底に、2本はCD-DVDの出入り口にあります。
 出入り口のものは、ビスを抜いた後の穴は以下のようになっています。

 
 作業の前に、ディスプレイには厚紙のカバーをかけて保護しておきましよう。

 プラスチックの平板などを用いて少しずつカバーを外していきます。

 底カバーが外れました。

 ここまでくれば、作業の80%は終わったも同然です。

 バッテリーのコネクタの接続を解いて取り除きます。

 新しいバッテリーのコネクタを接続して固定します。

 あとは、逆順の作業をしていきます。
 筐体はきっちり丁寧に組み立てましょう。

 ACアダプターの電源を入れて充電し始めるか確認します。

 うまく充電し始めました。
 作業終了です。

 2月2日朝フル充電した後にしばらく使い、そのあとでシステムを開いてチェックしました。

 しっかり100%充電したようです。
 また、PCの使用時間と共に、残量は1%ずつ緩やかに減少していくことも確認できました。
 
 これでまた数年は使えるでしょう。
 、

  


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 10:41Comments(0)2024年

2024年01月30日

1月28日 おもちゃの修理

1月28日
おもちゃの修理

 久々におもちゃを修理しました。
 受付係が主たる任務ですので、電池交換や電池ボックスの端子の掃除等と、短時間での修理で任務を
 果たすのもありかと思いますが、ちゃんとした修理をしないと感と腕が鈍るリスクもあるので、家におも
 ちゃを持ち帰りました。

 まずは音のなるおもちゃです。

 1個の鍵盤でしか音が鳴らないということで修理依頼です。
 おそらく導電ゴムボタンの汚れとスイッチ回路の汚れによって回路の導通不
 足が生じているのでしょう。

 早速分解です。


 予想したとおり、導電ゴムボタンがひどく汚れ、スイッチ回路も汚れにています。
 油汚れや他の汚れをきれいに拭き取ります。
 鍵盤の調子も調整しました。
 

 これで全ての鍵盤で音が出るようになりました。
 おもちゃの経年劣化も進んでいますので、修理でできることは限られます。
 修理完了です。

次はラジコンのトラックす。

 動かないとということで修理依頼です。

 筐体を分解します。


 ライトの端子からリード線が外れています。
 またこのリード線をよくみると劣化が進んでいます。
 リード線を交換します。

 モータは前進後退用と左右への方向転換用の2個のモータが使われています。
 外部電源を用いて印加するとどちらもしっかり動きます。
 電池ボックスの外側の端子で電圧を計ると4.5Vと単3電池3本分の電圧が出ます。
 しかし電源をONとしても機体に電圧がかかっていないようなのです。
 そこで回路基板を取り外して調べますと、電源ON-OFFのスライドスイッチの端子か
 らリード線がが外れているではありませんか。
 これでは機体が動くはずがありません。
 スライドスイッチを取り外し、リード線をつなぎ半田づけします。 
 これでどうか、ということで電池を入れ電源ON、プロポを操作しますと見事に動き
 出しました。
 バックさせるとバックを表すテールランプも点きます。
 前後、左右、しっかりと動きますので、これで修理は完了です。


   


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 21:10Comments(0)おもちゃの修理2024年

2024年01月30日

1月20日 電気製品の更新

1月20日

電気製品を更新しました。

 まずは卓上型LEDスタンドです。


 これまでは円形で口径の小さなLEDスタンドでした。
 光の当たる範囲が30cmほどと狭いことから、読書では問題ありませんが、資料を横に並べて
 PCで作業する時は目元では光が強すぎ、距離が50以上離れると暗くて文字や数字が見にく
 いという欠点がありました。ACアダプタが故障したこともあり別の機種に替えることにしました。
 ACアダプタの出力は10V0.5Aす。同じ規格の別のアダプタを利用しておもちゃの修理などで
 使用は続けます。

 新しく買ったのは、オーム電気のLED学習スタンドODS-LDAKSE-W。
 光源が横長で20cmありかなり広い範囲を照らします。
 これなら学習スタンドらしく、学習はもちろん、机上での仕事やおもちゃの修理等にも使えそう
 です。

 AC100V電源を直接使うタイプです。アダプタは使いません。
 また、AC100VのコンセントとUSBコンセントも付属しています。

 次はLEDランプの交換です。


 40形2個と60形2のLEDランプを交換しtました。
 廊下2本と居間のカウンター上部の飾りランプの交換です。

  

 
   


Posted by トシちゃん先生の海釣り at 19:45Comments(0)2024年