ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
トシちゃん先生の海釣り
トシちゃん先生の海釣り
先生,etc.です。
海釣りは趣味、本職は教育研究です。趣味は本職に影響のないことが鉄則。
たまたま中学時代のラジオ工作が機縁でおもちゃ病院のドクターをすることに。子供たちのためのボランティア活動です。
おもちゃ病院では「アマチュア無線の2級くらい持ってないの?」と修理技術に関する品定めを受けました。私はアマチュア無線を始め無線工学、電磁気学とは数学を除いて無縁でした。
そこでやむなくアマチュア無線の国家試験をパスして技術レベルを示すことに。2017年10月23日第3級、同12月3日第2級、翌年4月7日第1級の試験を受けそれぞれ1回でパスしました。無線工学関連のことは数学で理解するのか正確で早道です。ラジコン等でのデジタル信号の変調(パルス幅変調、パルス位置変調、パルス符号変調)は複素数で表現され、OFDM(直交周波数分割多重)では離散フーリエ変換の方法が利用されます。頼れるのは数学です。

2019年10月07日

10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)

10月6日

 出張おもちゃ修理の二日目

 今日もイベント会場に出張してのおもちゃ修理です。
 参加したおもちゃドクターは5名。

 数多くのおもちゃが持ち込まれました。

 Benesseの太鼓のおもちゃ。
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)

 下部の7つ並んだボタンで、真ん中にある自動車の音が鳴るボタンが
 機能しないとのこと。
 分解します。
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)

 回路基板を外して電導ボタンを掃除。
 しかし、ボタンを押しても自動車の音がなかなか出ません。
 7個の電導ゴムボタンの抵抗を計ってみますと、自動車以外のボタ
 ンではすぐにゼロオーム近くになるのですが、自動車のボタンでは
 場合によって500オーム等の高い値を示してから抵抗値が下がり
 ます。電流の流れが悪く作動に影響していると考えられます。 
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)


 アンパンマンの電話機。
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)

 これはすぐに直りました。
 接触不良でした。

 マリオのゴーカート
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)

 直流電源コードを乱暴に扱って引きちぎったとのこと。
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)

 電池Boxの端子がさび付いていましたので掃除。
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)

 電源コードの修理は、コードの被覆をハイで銅線を出し半田ごてを使って端子
 と接続。
 簡単に修理できました。
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)


 機関車トーマス号
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)

 車体を固定するネジ部のプラスティックが破損していました。
 接着剤で接着しました。
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)

 時間が経てば自然と接着されます。

 水鉄砲2丁挺。
 帰宅後ネットで調べましたら「スプラトゥーン2 スプラマニューバー
 水鉄砲 ネオグリーン」という名前でした。
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)

 2丁セットで時価3,500円ほどします。

 この水鉄砲を持ち込んだ親子は1丁は使え、1丁は使えないといい
 ましたが、後で、実際にタンクに水を入れてに水を飛ばそうとしたとこ
 ろ2丁とも水が飛ばないというか、水が筒から発射されませんでした。

 ポンプの構造がわからないことには直せないでしょう。
 まあゆっくりと分解しながら研究しましょう。

 水がそれほど飛ばないおもちゃのような気がしますが。
 安全でその方が良いかも。
 竹筒を利用した水鉄砲は見栄えはしませんがよく飛びます。

 その他、受付で電池を交換したとたんにちゃんと動いたものが何個も。
 私がおもちゃを受け取って点検するとちゃんと動いたものが何個も。
 単なる接触不良というおもちゃが案外多いのです。

 今日は数多くのおもちゃが持ち込まれましたので一日中大忙しでした。
 



同じカテゴリー(2019年)の記事画像
12月14日 おもちゃの修理
12月8日 おもちゃの修理
12月7日 ネズミのおもちゃ
11月29日 アマ無線QSLカード
11月9日  おもちゃの修理
10月26日 おもちゃの修理
同じカテゴリー(2019年)の記事
 12月14日 おもちゃの修理 (2019-12-15 16:33)
 12月8日 おもちゃの修理 (2019-12-10 22:49)
 12月7日 ネズミのおもちゃ (2019-12-07 22:43)
 11月29日 アマ無線QSLカード (2019-12-07 21:34)
 11月10日 DX (遠距離通信)コンテストの日 (2019-11-11 17:12)
 11月9日 おもちゃの修理 (2019-11-11 16:50)

Posted by トシちゃん先生の海釣り at 12:20│Comments(1)2019年おもちゃの修理
この記事へのコメント
ベネッセ太鼓のおもちゃ、電池の繋がる機器との接触面の不具合だと思うのですが、音がある日突然出なくなりました。子どもが投げたり落としたりするので。
VDDと印刷されてる付近の接触部分が外れているのを接着してしまおうと思うのですが、失敗すると取り返しがつかないので、テープで固定していますが、今一つグラグラなのか強く抑えると音が鳴ります。復活させたいのですが、方法はありますか。
Posted by とみざわ at 2021年04月25日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月6日 出張おもちゃ修理(二日目)
    コメント(1)