ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター その他 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
トシちゃん先生の海釣り
トシちゃん先生の海釣り
先生,etc.です。
海釣りは趣味、本職は教育研究です。趣味は本職に影響のないことが鉄則。
たまたま中学時代のラジオ工作が機縁でおもちゃ病院のドクターをすることに。子供たちのためのボランティア活動です。
おもちゃ病院では「アマチュア無線の2級くらい持ってないの?」と修理技術に関する品定めを受けました。私はアマチュア無線を始め無線工学、電磁気学とは数学を除いて無縁です。
そこでやむなくアマチュア無線の国家試験をパスして技術レベルを示すことに。2017年10月下旬から翌年4月上旬にかけ3級から1級まで1回ずつの試験でパスしました。
無線工学のことは数学を使えば速く、正しく理解できます。例えばラジコン等のデジタル無線通信で利用されるパルス幅変調、パルス位置変調、パルス符号変調は複素数で表現されますし、OFDM(直交周波数分割多重)では離散フーリエ変換の方法が利用されますので、結局のところ理解は数学なのです。

2013年05月18日

2013年5月17日  キススペCX+ガイドの交換

 ネットで注文していた投げ竿のガイドセットが届いた。
2013年5月17日  キススペCX+ガイドの交換

 写真の上の2段は、
   FUJI KWガイド 7ガイドセット 8H-8-10-12-16-20-25
   トップガイドはT-MNST8H-3.6 11,004円
 3段目はキススペシャルCX+から取り外した3個のガイド。

 キススペシャルCX+は、昨年に2番竿を折り、使わなくなって久しい。
 このロッドは好みの投げ竿だが、新たに買い直すと10万円以上の出費となる。
 他にジギング・ロッドやエギング・ロッドも買いたいので、5月の連休明けに日曜大工として、折れた箇所を継いでみた。

 手で折ろうとしても簡単には折れそうにない。
 しかし、33号クラスの錘を付け6色以上投げようとすると、キャスティングのときに継いだ箇所で折れてしまう危険がある。
 まずは4色ほどの近投で使えば良いだろう。
 折れたら折れたでしようが無い。

 ただ、ガイドを細かく調べてみると、トップガイドのSiCガイドにかなり傷がありラインが痛む危険がある。
 また、その他のガイドにも所々傷があり、これまたラインが接触するとラインが痛む危険がある。
 そこで、キスタイプRのロッドで使用したFUJIのKWガイドと同じ規格8H-8-10-12-16-20-25にトップガイドT-MNST8H-3.6を付けてネットで新たに買うことにした。
 キススペCX+の穂先の口径は3.0mmであるが、一昨年穂先を7㎝ほど折ってしまい口径が3.4mmになってしまっている。そこでトップガイドの口径が3.6mmになっている。

 キススペシャルCX+が使えなくなったら、ガイドはキスタイプRのガイドに転用すればよい。
 夜にガイドを取り外す作業に入った。
2013年5月17日  キススペCX+ガイドの交換


 またNaturumで注文していたグッズも届いた。
2013年5月17日  キススペCX+ガイドの交換


  MEIHOU エギケース VW-ES 2051 スモークブラック @808円 2個
  SHIMANO PL-N61L SPINPOWER EX4 PE 200m 0.6号 4,536円 1個
  SUNLINE トルネード Vハード 50m 0.8号 ナチュラルクリア 1,260円 1個

 さあ、いよいよキス釣りのシーズンの幕開けだ。

 キススペ・ロッドのガイドの交換や、仕掛け作りに励まねば。




同じカテゴリー(2013年)の記事画像
2013年11月16日  キス67尾max22.5センチ
2013年11月1日  キス29尾&max22センチ
2013年10月30日 キス29尾
2013年10月19日  キス35尾
2013年10月14日  キス37尾
2013年10月6日 キス16尾&チャリコ2
同じカテゴリー(2013年)の記事
 2013年11月16日  キス67尾max22.5センチ (2013-11-17 18:43)
 2013年11月1日  キス29尾&max22センチ (2013-11-02 08:59)
 2013年10月30日 キス29尾 (2013-10-31 08:54)
 2013年10月19日  キス35尾 (2013-10-19 19:33)
 2013年10月14日  キス37尾 (2013-10-14 21:01)
 2013年10月6日 キス16尾&チャリコ2 (2013-10-06 21:51)

Posted by トシちゃん先生の海釣り at 12:07│Comments(0)2013年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年5月17日  キススペCX+ガイドの交換
    コメント(0)